vol.235「三遠南信地域における豊橋市の役割と課題」を掲載しました。

三遠南信自動車道は遅々としながらも徐々に区間開業を重ねている。将来はリニア中央新幹線の駅が飯田市に整備される。そうした大型の社会資本が完成する前に、地域が持続的発展の方向性を共有する事が重要だ。筆者の論点は若者にとって魅力ある産業構造を構築する事だ。本文はこちら…

vol.234「津島市シビックプライド醸成拠点の計画が概成」を掲載しました。前のページ

vol.236「名古屋市の昼夜間人口比率は高いが低下傾向」を掲載しました。次のページ

関連記事

  1. コラム

    Vol.236 名古屋市の昼夜間人口比率は高いが低下傾向  -都市圏における牽引力低下を懸念-

    都市の拠点性を知る代表的指標として昼夜間人口比率がある。昼間人口とは…

  2. コラム

    Vol.142 日本中央回廊に求められる国土上の役割  -交流・対流の中心だけではなく、立地多様性の…

    新しい国土形成計画全国計画(R5.7閣議決定)では、デジタルとリアル…

  3. コラム

    Vol.173 東海北陸自動車道の全通効果を定量化せよ(回顧)  -最先端の経済モデル適用にチャレン…

    東海北陸自動車道は、東海地域と北陸地域を結ぶ全線185kmの高速自動…

  4. コラム

    Vol.216 津島神社に「宮きしめん」、天王通に「丸善」、今津島市が面白い!  -次々と民活事業を…

    津島市は、令和7年3月に宮商事㈱と事業用定期借地権の設定を契約した。…

  5. コラム

    Vol.217 三大都市圏で光る名古屋都心部の「3つのゆとり」  -空間的・時間的・経済的ゆとりは名…

    三大都市圏の中で名古屋圏は常に三番目として扱われるが、胸を張れる魅力…

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. コラム

    Vol.32名古屋港・イタリア村の失敗は何を示唆したのか? -PFIにおけるプロ…
  2. コラム

    Vol.159 愛知県の付加価値創出力を高める産業戦略の鍵は  -若者を惹きつけ…
  3. コラム

    Vol.227 名古屋港の特別とん譲与税の配分は公平か  -案分率に潜む5市村配…
  4. コラム

    Vol.59 名古屋市のゴミ焼却灰を減容せよ!鳴海工場の使命  -名古屋市PFI…
  5. コラム

    Vol.21公共投資の経済効果は政策によってどくのくらい違うのか -経済効果分析…
PAGE TOP