vol.228「コロナ禍を超えたインバウンドの裏にある観光消費の課題」を掲載しました。

2024のインバウンド観光客は史上最高を記録した。但し、消費単価はセグメントによって大きく異なる。訪日外国人ではビジネス目的の宿泊客の単価が顕著に高いから、これを獲得する事が効率的に経済効果を生む。一方、日本人による国内旅行については、東海三県は弱い。本文はこちら…

vol.227「名古屋港の特別とん譲与税の配分は公平か」を掲載しました。前のページ

vol.229「年齢別世帯の消費変化に見る地域経済の未来」を掲載しました。次のページ

関連記事

  1. コラム

    Vol.12 住みやすいのに低い名古屋のシビックプライドが示唆するもの -自虐的なシビックプライドか…

     2016年に名古屋市が実施した調査で、「名古屋市のシビックプライド…

  2. コラム

    Vol.2 リニアの経済効果に見る期待と課題 -名古屋圏の頑張りどころ―

    1.歴史的に大きな経済効果リニア中央新幹線(以下、リニア)の…

  3. コラム

    Vol.90  ぎふ長良川の鵜飼の未来  -構造的な赤字とコロナ禍で苦しむ市民の宝-

    毎年5月中旬から10月中旬まで開催されるぎふ長良川の鵜飼。鵜を巧みに…

  4. コラム

    Vol.24今、名古屋の人口はどうなってる? -社会増、でも自然減。今後はどうなる?-

    日本の人口は減少期に入っている。都道府県別にみると、ほとんどが減少傾…

  5. コラム

    Vol.84  リニア時代の飯田の未来  -時空を超えた立地条件の変化-

    長野県飯田市は、古くから南信地域の中心都市だ。JR飯田駅を中心に諸機…

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. コラム

    Vol.213 依然として続く本社機能の「脱・東京」トレンド  -転出数、転出超…
  2. コラム

    Vol.9 頑張れ!名古屋の保育園 -待機児童対策を重ねて見えてきたもの―
  3. コラム

    Vol.209 リバウンドを見せる東京都の人口だが「脱・東京」は消えていない  …
  4. コラム

    Vol.177 岐路に立つ愛知県知立市が講ずべき都市経営の打ち手は  -連続立体…
  5. コラム

    Vol.59 名古屋市のゴミ焼却灰を減容せよ!鳴海工場の使命  -名古屋市PFI…
PAGE TOP