vol.223「地方創生2.0への共感と付言」を掲載しました。

地方創生が打ち出されて10年が経ち、改定版が打ち出されようとしている。地方創生.20基本構想では、「令和の日本列島改造」と銘打って東京一極集中の流れを変える姿勢が前面に打ち出された事を強く支持したい。中でも、政策の5本柱の中に掲げられた「本社の地方分散」に強く関心を寄せている。R7年中にまとめるとしている地方創生2.0総合戦略で、如何なる具体策が打ち出されるかに期待したい。本文はこちら…

vol.222「学力だけではないと分かっていても…名古屋市、衝撃の調査結果」を掲載しました。前のページ

vol.224「独断で妄想する名古屋港管理組合の未来のカタチ」を掲載しました。次のページ

関連記事

  1. コラム

    Vol.52 鶴舞公園100年の歴史に新たな展開  -Park-PFIの事業者と計画が固まった!-

    明治42年(1909年)に整備された鶴舞公園は、名古屋市民なら誰もが…

  2. コラム

    Vol.123 国内最大級の公営交通事業者はお人好し?  -特徴ある名古屋市交通局の経営環境-

    名古屋市交通局では、次期の経営計画策定の検討が始まった。有識者懇談会…

  3. コラム

    Vol.108 公共施設の使用料はどのように決まる?  -料金改定に加えてサービスレベル向上の議論を…

    我々が日常的に利用している公共施設の中には、使用料を払うことで利用で…

  4. コラム

    Vol.9 頑張れ!名古屋の保育園 -待機児童対策を重ねて見えてきたもの―

    1.待機児童問題全国の大都市を中心に待機児童問題が顕在化して…

  5. コラム

    Vol.65  船上から見る中川運河 (視察記)   -静かな水面を都市空間にどう活かすか-

    中川運河を視察する機会を得た。中川運河は物流インフラとして昭和7年に…

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. コラム

    Vol.102  2023年こそ動け!国に期待したいリニア静岡問題の進展策  -…
  2. コラム

    Vol.186 公立大学の新設を打ち出した四日市市の挑戦  -高等教育の強化が人…
  3. コラム

    Vol.75  パリの新陳代謝に学ぶ名古屋の発展課題 (その2)  -パリ・グラ…
  4. コラム

    Vol.124 名古屋三の丸を「名古屋の顔」に  -庁舎の建て替えと長寿命化が進…
  5. コラム

    Vol.228 コロナ禍を超えたインバウンドの裏にある観光消費の課題  -ビジネ…
PAGE TOP