vol.158「西三河の人口減少が警鐘を鳴らす愛知の課題」を掲載しました。

4年連続して減少している愛知県の人口動向には、西三河地域での人口動態の変化が影響を与えている。西三河地域では、2019年までは社会増が大きく自然増でもあったが、2023年では日本人の社会増が大幅に縮小し、自然減に転換した。世界的トップメーカー群の集積があっても、若者の域外流出と、人口再生産力の低下を止められない。対策の鍵は何か。本文はこちら…

vol.157「名古屋市人口の横ばい傾向に潜む都市経営的課題」を掲載しました。前のページ

vol.159「愛知県の付加価値創出力を高める産業戦略の鍵は」を掲載しました。次のページ

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. コラム

    Vol.153 昼夜間人口比率に見る都市の拠点性  -都市経営の観点から昼間人口…
  2. コラム

    Vol.22公共事業の賛否論議に潜む危うさ -ミスリードや事実誤認に惑わされない…
  3. コラム

    Vol.89  「名古屋は舐められている」と感じた瞬間  -JPC2022を踏ま…
  4. コラム

    Vol.2 リニアの経済効果に見る期待と課題 -名古屋圏の頑張りどころ―
  5. コラム

    Vol.121 名古屋市交通局の次なる経営改革テーマは?  -単独経営から連携型…
PAGE TOP