vol.131「世界で鮮明化している社会資本整備戦略」を掲載しました。

社会資本整備は国家戦略を映し出す鏡だ。米国は「効率主義」、欧州は「地域間格差是正(公平性)」と「環境共生」。アジアは「メガインフラ」と「経済特区」。世界では各々の国情を踏まえた社会資本戦略が鮮明化している。日本が打ち立てるべき戦略は、「東京のパワー」と「地方の割安感」を両取りする国土を形成する事ではないか。本文はこちら…

vol.130「尾張津島「天皇祭」復活に考える祭りの経済学」を掲載しました。前のページ

vol.132「名古屋が目指すべきウォーカブルシティ像とは」を掲載しました。次のページ

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. コラム

    Vol.16 名古屋三の丸ルネサンスの実現を期待したい! -城下町名古屋の再生の…
  2. コラム

    Vol.125 名古屋港が日本一と言われる理由と課題  -規模・取扱量ともに日本…
  3. コラム

    Vol.23日本の三大都市とは東京と大阪とどこ? -間違いなく名古屋です。ポテン…
  4. コラム

    Vol.98  名古屋都市センター歴史まちづくりシリーズ①「三の丸界隈」探訪  …
  5. コラム

    Vol.30賑わいを創り出せ!津島市・天王川公園の挑戦 -100年を越える歴史的…
PAGE TOP