vol.68「名古屋市の人口が25年ぶりに減少した!」を掲載しました。

拡大傾向が続く自然減に対し、社会増がカバーして人口増加を続けてきた名古屋市だが、社会増が急速に縮小して人口減少に転じた。どこに転出しているのか、どのような世代が減っているのか、市内で減少が激しいのはどこか、などを見ていくと名古屋市が直面する課題が見えてくる。
本文はこちら…

5/15(日)15:00放送のテレビ愛知「サンデージャーナル」に出演します。2年連続で人口減少の愛知県にあって、人口増加を続ける「町」を特集します。前のページ

vol.69「名古屋市の次期総合計画に経営的発想を」を掲載しました。次のページ

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. コラム

    Vol.194 豊橋市の新アリーナ契約解除は勿体ない!  -新市長が公約した契約…
  2. コラム

    Vol.212 日本最大のオープンイノベーション拠点 【STATION Ai】 …
  3. コラム

    Vol.2 リニアの経済効果に見る期待と課題 -名古屋圏の頑張りどころ―
  4. コラム

    Vol.141 長野県を社会増に転換した東京脱出人口  -居住地選択トレンドと国…
  5. コラム

    Vol.180 名古屋市民は水文化を醸成する準備ができているか  -なごや水道・…
PAGE TOP