vol.68「名古屋市の人口が25年ぶりに減少した!」を掲載しました。

拡大傾向が続く自然減に対し、社会増がカバーして人口増加を続けてきた名古屋市だが、社会増が急速に縮小して人口減少に転じた。どこに転出しているのか、どのような世代が減っているのか、市内で減少が激しいのはどこか、などを見ていくと名古屋市が直面する課題が見えてくる。
本文はこちら…

5/15(日)15:00放送のテレビ愛知「サンデージャーナル」に出演します。2年連続で人口減少の愛知県にあって、人口増加を続ける「町」を特集します。前のページ

vol.69「名古屋市の次期総合計画に経営的発想を」を掲載しました。次のページ

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. コラム

    Vol.55 民活シリーズ④ PPP/PFIにおける金融機関の役割  -資金需要…
  2. コラム

    Vol.174 愛知県の芸術文化センター改革案に潜むリスク  -文化振興事業団の…
  3. コラム

    Vol.70  民活シリーズ⑧ 指定管理者制度の運用改革の視点   -VFMの向…
  4. コラム

    Vol.188 SDGsへの挑戦と若者定住  -ワークライフバランスの中で「やり…
  5. コラム

    Vol.223 地方創生2.0への共感と付言  -付加価値創出は共感、本社の地方…
PAGE TOP