vol.124「名古屋三の丸を「名古屋の顔」に」を掲載しました。

国内有数規模の官庁街を形成している三の丸地区は歴史性を色濃く持つ地区だが文化発信力が乏しい。そのルーツは名古屋城築城にあり、尾張藩重臣の居宅が立ち並び城下の要部を形成した。明治以降、軍用地となり戦後に都市計画公園を経て官庁街となったが、各庁舎が老朽化して建て替え期を迎えている。今こそ三の丸を名古屋の文化性と経済活力の象徴となる地区に再生を図るべき時だ。本文はこちら…

vol.123「国内最大級の公営交通事業者はお人好し?」を掲載しました。前のページ

vol.125「名古屋港が日本一と言われる理由と課題」を掲載しました。次のページ

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. コラム

    Vol.78  名古屋に望む10の取り組み (その3)  -都市経営を支える魅力…
  2. コラム

    Vol.164 ライバルを意識した都市経営を考えてみないか  -名古屋市が想定す…
  3. コラム

    Vol.167 名古屋市営交通事業経営計画2028に込められた新味  -厳しい経…
  4. コラム

    Vol.32名古屋港・イタリア村の失敗は何を示唆したのか? -PFIにおけるプロ…
  5. コラム

    Vol.154 付加価値額が大きい都市に社会増が集中する訳  -やりがい指標を付…
PAGE TOP