vol.109「少子化対策は教育費の地域格差を念頭に」を掲載しました。

結婚しない理由の中に経済的不安があげられており、子どもにかかる費用の中では教育費が圧倒的だ。家計において1人当たりにかかる教育費を都道府県別に比較すると東京都の高さが突出している。こうした現状のまま経済支援するのは非効率だ。東京以外で教育すれば負担感は確実に減るはずで、東京一極集中の是正が少子化問題への本源的な取り組みだ。本文はこちら…

vol.108「公共施設の使用料はどのように決まる?」を掲載しました。前のページ

vol.110「愛知県の人口に起きている変化と継続している構造」を掲載しました。次のページ

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. コラム

    Vol.165 名古屋市に迫る都市経営問題と回避の処方箋  -趨勢的将来には市経…
  2. コラム

    Vol.40進むリニア中央新幹線の車両開発-ポストコロナ時代でも重要なリニアの役…
  3. コラム

    Vol.14 リニア時代の名古屋に業務中枢機能を高める意義 -高コストな国土構造…
  4. コラム

    Vol.41働き方改革の要諦と後遺症対策(その1)-民間シンクタンクで経験した3…
  5. コラム

    Vol.78  名古屋に望む10の取り組み (その3)  -都市経営を支える魅力…
PAGE TOP